こたつとみかんとプログラミング

33才実務未経験ですがウェブエンジニアにジョブチェンジするために勉強したことをアップするためのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも rails server を止める方法を忘れる

rails server を立ち上げて、そのまま terminal 上で control + c で止めることができるけれど、私はたびたびこの作業を忘れて開発を終了してしまい、別の環境にアクセスするときにあああ前のサーバーが立ち上がったままだ! control + c が使えない!どうし…

devise で使えるメソッドとカスタマイズについて

devise を使って今アプリを作っているけれど、devise は重い gem のひとつであり導入は慎重に、、みたいな記事を見つけた。サンプルで作るにはいいけど、いざ実務で作るとなった時は一から自分で作ったほうがいいのかも。 devise で使えるヘルパーメソッドに…

git に保存された履歴をなかったことにする

1人で開発していると、レビューしてくれる人がいないわけで、railstutorial にあるように自分でブランチをマスターに merge してmaster を push しているのだが、git のリポジトリには容量があることが判明。push 失敗。原因は、サンプルアプリの機能の一つ…

devise を使用した facebook と twitter 認証について

devise を使用した facebook と twitter 認証について手順とはまった点をまとめる。 やりたいこと facebook または twitter でログインできるようにする。 次に利用する際、立ち戻れるようにまとめる。 環境 ruby (2.6.5) rails (6.0.2) devise (4.7.1) 必要…